#946. 皮蛋日光腐皮豆腐+海鮮冷麺@獅門酒楼.横浜中華街 - 日光生湯葉とピータンのサラダ+白醤油だれ使用のサッパリ冷麺。海鮮冷やし中華とちがう美味しさ

2012-07-26

横浜中華街中山路獅門酒楼 (しもんしゅろう) にて晩飯。

暑い…とにかく暑い。ぐったりしながら、とりあえずビール (笑)

皮蛋日光腐皮豆腐 (日光生湯葉とピータンのサラダ) @獅門酒楼.横浜中華街

皮蛋日光腐皮豆腐 (日光生湯葉とピータンのサラダ) @獅門酒楼.横浜中華街

皮蛋日光腐皮豆腐 (日光生湯葉とピータンのサラダ) は、の季節メニューからオーダー。初めて食べたけど、ビールにあうなあ。定番メニューにしてもらいたいくらい。

盛り付けはカクテル。料理の上のあしらいは、刺身なんかに使う花穂紫蘇 (はなほじそ) かな。

日光生湯葉の濃厚な大豆の風味。一般にイメージする湯葉より濃厚な豆腐のイメージに近い。これとクリーミーな皮蛋の組み合わせが絶妙。日光生湯葉皮蛋の他に、アクセントに小さく切った野菜…あと、なにかフルーツが入ってるんだけど、なんだろ?

中華料理だけど、盛り付けは西洋料理、それに和食の食材。 こういうヌーベル・シノワを意識した創作料理 (フュージョン) は、獅門酒楼の得意なところ。楽しいなあ。

海鮮冷麺 (白醤油だれ使用のサッパリ冷麺) @獅門酒楼.横浜中華街

海鮮冷麺 (白醤油だれ使用のサッパリ冷麺) @獅門酒楼.横浜中華街

海鮮冷麺 (白醤油だれ使用のサッパリ冷麺) は、具材の海老帆立が豪華。一般的には海鮮冷やし中華の類だけど、白醤油だれがぜんぜん違う。酢は使ってなくて、旨味が効いている。自家製の食べるラー油が添えられていてて、これを入れると、美味しさアップ。

獅門酒楼

横浜中華街のグルメ中国料理l【 獅門酒楼 】しもんしゅろう:  http://www.shimonsyuro.com/

【横浜中華街 獅門酒楼】Lee (@shimon_lee) on Twitter:  https://twitter.com/shimon_lee

獅門酒楼

関連記事

  • more 冷やし中華: 36 ...

新着記事