#925. 東北正宗料理。非常に通好み、マニア向けのお店という感触 - 羊肉串+東北乱炖@東北人家.横浜中華街

2012-06-07

横浜中華街西門通り東北人家 (とうほくじんか) にて晩飯。

東北人家は、ゴールデンウィークあたりにオープンして、まだ一ヶ月ぐらいしかたっていないお店。

メニューは、思いっきり中国漢字を使ってて、中華料理に少し慣れてるぐらいの僕では読めない漢字が頻出。 首をひねる。日本語の料理名も書いてあるから問題ないけど、やはり、中国語名が料理の本質を語ることも多いので、気になることは気になる。

店のドアには東北正宗料理と書いてあるが、この正宗というと、日本語では一般的には日本刀や刀匠を指すが、中国語では正統なという意味。 つまり、伝統的な東北料理 (東北菜) を出す店ということになる。 全体として、中国東北地方料理 (東北菜) 、特に家庭料理 (家郷菜) を、ほとんど日本人向けにアレンジしないかんじで出してるようで、好感が持てる。

メニューには、とても珍しい料理も並んでる。 中国東北地方料理の料理というと、伊勢佐木町にある延明があるけど、そこよりさらにメニューの幅がある。 素晴らしい。

羊肉串 @東北人家.横浜中華街

羊肉串 @東北人家.横浜中華街

まず、羊肉串。味付けした羊肉クミンの風味が素敵にマッチ。美味いねぇ。これだけ何本も頼んでしまいそう…今回は他の料理も頼みたいので、我慢して2本だけ。

東北亂炖 (旬野菜とスペアリブの東北風煮込み) @東北人家.横浜中華街

東北亂炖 (旬野菜とスペアリブの東北風煮込み) @東北人家.横浜中華街

次は旬野菜とスペアリブの東北風煮込み。メニューの写真を見てもらうとわかるけど東北亂炖の亂の漢字の意味が分からない。

東北は中国東北部のことで、はとろ火で煮詰める調理法、というところはわかるんだけど…。

散々考えて、ようやく閃いた。だ! 乱炖だ! 東北乱炖なんだ。正しいかどうかはよくわからないけど、多分、ごった煮とかそんな意味かも。

中国東北部の料理として炖菜 (煮込み) は有名。は東北を代表する料理法だと言われている。中国東北部は冬が厳しい。芯から温めてくれるが発達したのだろう。

「東北乱炖」 (旬野菜とスペアリブの東北風煮込み) @東北人家.横浜中華街

東北乱炖 (旬野菜とスペアリブの東北風煮込み) @東北人家.横浜中華街

東北乱炖 (旬野菜とスペアリブの東北風煮込み) は、スペアリブじゃがいもインゲンナストマト腐竹 (棒ゆば) などを煮込んだ料理。丼でどーんと出てきたのでビビった (笑)

味付けは味噌のような発酵食品的な何か。スペアリブがメイン食材ではなく、ジャガイモインゲンが主役の料理だな。スペアリブの旨味が汁と野菜に染みて美味い。逆にスペアリブは味が抜けてしまって、スカスカだけど。

非常に通好み、マニア向けのお店という感触。多分、中国人のお客さんも多いような気がする。今後が楽しみなお店。

関連記事

新着記事