#924. [閉店] 排骨刀削麺@日昇酒家.横浜中華街 - ランチ。八百屋さんが経営する西安料理の店。

2012-06-03

閉店: 2015年7月頃に閉店したみたいです。

横浜中華街西門通り日昇酒家 (にっしょうしゅか) にてランチ

ちと宿酔ぎみ。それでも中華料理を食べに行こうとするのは、我ながら業が深い。

でも、さすが汁気の多いものが食べたい…ので、日昇酒家排骨刀削麺 (パイコー刀削麺) を。

排骨刀削麺 (パイコー刀削麺) @日昇酒家.横浜中華街

排骨刀削麺 (パイコー刀削麺) @日昇酒家.横浜中華街

日昇酒家は、道を挟んで向かい側にある八百屋日昇商店が経営している。なので、野菜料理もウリなのだが、今回は、西安料理刀削麺をオーダー。

刀削麺は小麦粉生地の塊を、独特の包丁で削り落とす。それを直接鍋に放り込んで茹でる。削り出すため、麺の厚みは一定せず、厚いところと薄いところができるが、それが独特の食感となる。

不思議な風味のある醤油スープに煮こまれた排骨。それにシャンツァイ刀削麺は、すすり上げるというより、丸めて口に放り込む感じで食べないと食べにくいけど、もちっとした食感は癖になる。

関連記事

刀削麺
  • more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 161 ...

新着記事