#923. 海鮮蒸蛋@龍鳳酒家.横浜中華街 - 海鮮入り蒸し玉子。広東家庭料理。中国の茶わん蒸し。

2012-06-02

横浜中華街中山路龍鳳酒家 (りゅうほうしゅか) にて晩飯。本日は横浜開港記念祭なので混雑すると思い5時前に入店。先客は2名のみ。

海鮮蒸蛋 (海鮮入り蒸し玉子) @龍鳳酒家.横浜中華街

海鮮蒸蛋 (海鮮入り蒸し玉子) @龍鳳酒家.横浜中華街

海鮮蒸蛋 (海鮮入り蒸し玉子)。玉子蒸蛋水蒸蛋は、日本の茶わん蒸しみたいなもの。日本の茶わん蒸しが茶碗で出すのに対して、大皿で出してくるところは、ちょっと違う。

でも、料理の基本は同じ。食べるとツルンとした玉子の食感、出汁の味。噛みしめるとエビイカのプリっとした食感。優しい味。

メニューを見ると広東家庭料理と記されている。海鮮入りだと豪華だけど、確かにこれは家庭料理という感じだ。難しい調理ではなく、入手しやすい食材で作られている。

以前から蒸蛋蒸水蛋の違いがよくわからないんだけど…玉子と出汁の割合で固めに仕上がるか、ゆるめに仕上がるかという違いかも?

ともあれ、グランドメニューで蒸蛋があるのは嬉しい。横浜中華街でも珍しいと思う。

関連記事

海鮮蒸蛋
横浜開港記念祭

新着記事