#907. [読書メモ] 2012年04月に読んだ本 - 伊藤計劃、ロイス・マクマスター・ビジョルド、西川魯介、辻村深月、佐伯泰英、長谷川裕一、小路幸也。

2012-04-30

今月は10冊。小説その他7冊 + コミック3冊。

仕事に忙殺され、精神的に余裕が無いせいか、読書欲が湧かない。末期的症状を自覚中。

「マップスネクストシート (15)」 長谷川 裕一

マップスネクストシート (15) 長谷川 裕一
マップスネクストシート、最終巻。素晴らしい!今まで読んだ中で、一番気宇壮大なSF漫画。あまりに大きな時間・空間に目眩がしてくる。しかも、熱血!カッコイイ!王道的。
2012-04-30

「レディ・マドンナ - 東京バンドワゴン」 小路 幸也

レディ・マドンナ - 東京バンドワゴン 小路 幸也
東京バンドワゴンシリーズ、最新刊。読後、毎日の苦労から解放されて、ほんわか幸せな気分になる。家族、友情、恋愛…僕らが多忙な日常の中で放り出してしまったものを、再び取り戻すことができる本。
2012-04-30

「轟世剣ダイ・ソード (7)」 長谷川 裕一

轟世剣ダイ・ソード (7) 長谷川 裕一
轟世剣ダイ・ソード、最終巻。再読。相変わらず長谷川先生の世界観は素晴らしい。6巻目まで見つかったが最終巻の7巻目が見つからず、すっきりしなかったので思わずアマゾンに注文。思い出した、こう言う最終回だったんだ。
2012-04-29

「断絶 - 交代寄合伊那衆異聞」 佐伯 泰英

断絶 - 交代寄合伊那衆異聞 佐伯 泰英
交代寄合伊那衆異聞シリーズ、最新刊。座光寺家お家断絶。当主・藤之助には切腹の沙汰。前巻で何となく予感はしていたけど急展開で驚く。逃亡する座光寺家一統が、どのような組織に成長していくかが楽しみ。
2012-04-29

「宝引きさわぎ - 鎌倉河岸捕物控 (20)」 佐伯 泰英

宝引きさわぎ - 鎌倉河岸捕物控 (20) 佐伯 泰英
鎌倉河岸捕物控シリーズ、最新刊。本格的な代替わりが進む。徐々に9代目宗五郎が役割を政次に移しつつ、長年の人脈などを駆使し、政次を助ける。
2012-04-29

「サクラ咲く」 辻村 深月

サクラ咲く 辻村 深月
出版元は、光文社の十代向け? レーベルBOOK WITH YOU。 辻村先生はいろいろなジャンルにトライされているので、追いかけるのが大変。とくに十代向け小説はオジサンには辛いわ (苦笑)
2012-04-15

「ミラー衛星衝突 (下)」 ロイス・マクマスター・ビジョルド

ミラー衛星衝突 (下) ロイスマクマスタービジョルド
ヴォルコシガン・サガシリーズ最新刊。拍子抜けする結末。やはり主軸はマイルズの恋模様かな。いろいろ報われない恋が多かったけど、これは進展しそう。しかし、表紙の浅田 先生のイラストが妙にエロい (笑) これ、ヒロインのエカテリンヴォルソワソン?
2012-04-15

「ミラー衛星衝突 (上)」 ロイス・マクマスター・ビジョルド

ミラー衛星衝突 (上) ロイスマクマスタービジョルド
ヴォルコシガン・サガシリーズ最新刊。相変わらず女運のないマイルズだが、今回は人妻。いや、それは実りがなさそうな…進展が気になる。
2012-04-14

「作家 蛙石鏡子の創作ノート」 西川 魯介

作家 蛙石鏡子の創作ノート 西川 魯介
黒髪眼鏡お姉さま系美女作家とショタ系眼鏡書生のエロ+怪奇。いかにも西川先生らしい(笑) もう少しクトゥルフ・ネタが欲しいなあ。
2012-04-14

「ハーモニー」 伊藤 計劃

伊藤計劃 伊藤 計劃
再読。3.11後に再読すると作中に言及される大災禍とその後の世界のありようと、現在の世相の類似点に目が行く。平和と安寧を求めつつも、過剰なゆり戻しの違和感を再考する。
2012-04-02

関連記事

西川 魯介
辻村 深月
交代寄合伊那衆異聞
長谷川 裕一
小路 幸也
東京バンドワゴン

新着記事