#865. 生財好市+珊瑚扒酥鶏@同發別館.横浜中華街 - 春節メニュー。干し牡蠣のオイスターソース煮。揚げ鶏のカニ肉あんかけ

2012-01-21

横浜中華街中華街大通り同發別館 (どうはつべっかん) にて晩飯。

春節前の土曜日で、混雑する横浜中華街。混んだ店は嫌なので、17時前には入店。

生財好市 (干し牡蠣のオイスターソース煮) @同發別館.横浜中華街

生財好市 (干し牡蠣のオイスターソース煮) @同發別館.横浜中華街

生財好市 (干し牡蠣オイスターソース煮) は、春節メニュー。干し牡蠣椎茸皮付き焼豚オイスターソースで煮込んだ料理。干し牡蠣は珍しい。

珊瑚扒酥鶏 (揚げ鶏のカニ肉あんかけ) @同發別館.横浜中華街

珊瑚扒酥鶏 (揚げ鶏のカニ肉あんかけ) @同發別館.横浜中華街

珊瑚扒酥鶏 (揚げカニ肉あんかけ) は、揚げた肉の味付けが薄めだが、肉あんかけの旨みが絡んで、これが非常に塩梅が良い。

珊瑚扒珊瑚あんかけの色の具合かな?とろ火で長時間煮るの意。肉のあんかけの料理名としては、蟹扒などをよく見かける。蟹扒炒飯 (蟹肉あんかけチャーハン) など。珊瑚を肉に当てるあたりが、上品な名前の付け方だな。酥鶏は、さくさくしているの意。肉がさくさく揚がってるという意味かな?

同發

中華菜館 同發 (どうはつ) - 横浜中華街の広東料理:  http://www.douhatsu.co.jp/

同發 本館
同發 本館

同發 別館
同發 別館

関連記事

干し牡蠣

新着記事