#849. 牛タン、牛アキレス腱醤油煮込み+金目鯛の蒸し物ナンプラーソースがけ@一楽.横浜中華街

2011-12-17

晩飯。

季節メニューが秋からに変わってるだろうなと、スキップしながら横浜中華街中華街大通り一楽 (いちらく) へ (笑)。

の季節メニューをつくづく眺め、悩む (爆) まず、最初は、店長にお勧めされた牛タン、牛アキレス腱醤油煮込みを。

牛タン、牛アキレス腱醤油煮込み @一楽.横浜中華街

牛タン、牛アキレス腱醤油煮込み @一楽.横浜中華街

牛タン、牛アキレス腱醤油煮込みは、抜群に美味い。

紅焼牛筋 (牛アキレス腱の醤油煮こみ) を食べたことはあるけど、それより味付けが軽くて、非常に好み。

金目鯛の蒸し物ナンプラーソースがけ @一楽.横浜中華街

金目鯛の蒸し物ナンプラーソースがけ @一楽.横浜中華街

続いて金目鯛の蒸し物ナンプラーソースがけ。上品な味でひたすら美味い。清蒸鮮魚 (魚の蒸しもの) のアレンジかな。切り身を使っている。下にはが引いてあって、これもまた、季節感があって嬉しい。

清蒸鮮魚の場合、だいたいレストランでは魚一匹を蒸す。美味しいけど、一人でオーダーすると多すぎる。それに、食べるときに骨が邪魔だったりする。

一楽のこの料理は、切り身を使ってるので、一人でも注文しやすいし、小骨もなくて、食べやすい。いいねぇ。グランドメニューに、このスタイルの料理を入れてもらいたいくらい。

関連記事

新着記事