#764. Mac 買いました。買う買う詐欺ではないです(笑)

2011-04-26

Mac 買いました。買う買う詐欺ではないです(笑)

ちょっと前に Apple Store から MacBook Pro 13 インチ (13-inch, Early 2011) が到着。はれて Mac オーナー (まかー) の仲間入り。一番下の 2.3GHz Core i5 で メモリ 8GB + HDD 500GB に変更。 速度はあんまり期待していなかったけど、わりといいいい感じで動作する。まあ、とりあえず、 Windows からデータを移したり、環境整備したりで、実際の使用は、これからだけど。GWになったら、本格移行をします。

最後の最後まで、 MacBook Air 11 インチと、どちらにするか悩んだけど、 HDD (SSD) の容量を考えると、結局、 MacBook Pro に落ち着いた。

当初は Mac Mini にするつもりだったけど、3/11 の東北関東大震災とそれに続く計画停電で、ノート購入に方針転換。

  1. いざとなれば、データ (ノート本体 + HDD) を持って逃げられる。

  2. 停電でも使える。

  3. 省電力に寄与する。

だいたい、この辺が方針転換の要因。

最近、知人のウェブ系エンジニアも、 Mac ユーザーに転換する人が多い。デザイナー系じゃなくて、エンジニアというのは MacPorts のせい。Unix/Linux での環境を、ほとんどそのまま使えるので。

Windows だと Winodws + Cygwin とか、 Windows + VMWare + Linux とかになる。どれも、一長一短あり、微妙な違和感もある。その点、Mac はシームレスで、使いやすいなあ。

まあ、ちょっと価格が高いのが難点だけど、それにしたって、昔に比べれば、相当安い。

関連記事

  • more Macintosh (Mac) : 15 ...

  • more MacBook: 9 ...

新着記事