#743. [閉店] 中華街の大珍楼別館が閉店

2008-03-29

昨夜は横浜中華街大珍楼別館で夕食。来週末にこの店で宴会する予定なので、幹事役として店長と料理の相談するつもりもあって、混雑する前の早い時間にお店に入る。まだ、客は僕ひとり。

テーブルに着くと、すぐに店長が近寄ってきて、来週の予約の件なのですが…と話しかける。ああ、そうそう、その話もしたいんだよね、とメニューを眺めながら応えていたら、日曜日に、閉店するんですと言う。

えー!? なんだ、それ。ちょっと待て。じゃあ、来週の宴会の予約はどうなるんだ。いやいや、落ち着け、オレ。そうじゃなくて、それもあるけど、なんでまた急に閉店?

色々と混乱しながら話を訊くと、別館は閉店の上、スタッフは本店に移動しちゃうとのこと。急な話で、店長も聞いていなかったってところらしい。

宴会の善後策として、来週の宴会は大珍楼本店で開催するように手配してもらう。本店は食べ放題のお店なんだけど、別館の料理人が移動するので、宴会の料理は、別館の料理を出してもらうことに。

とりあえず、幹事としては一安心。

しかし、大珍楼別館はかなり気に入っていたお店だったんだけど。横浜中華街のなかでは、このお店みたいに料理を日本人向けにアレンジしていないところは少数派なんだよなあ。

このお店でしか食べられない料理もあるので…最後の最後だと思い、ヤケ気味に料理をオーダー。流石に食べ過ぎた。

このところ、横浜中華街では閉店する店が増えているような気がする。閉店すると、また、別のお店が出店するので、にぎやかなの変わらないのだけど。競争が激しくなっているのか、それとも、何か別の理由か。

関連記事

新着記事