#729. 横浜の女の子

2007-05-31

横浜中華街の外れ。まだ、開けたばかりのバーで呑んでいると、客が二人入ってきた様子…え? 子供の声? お店に入ってきた客は、父親と小さな女の子だったようだ。

オーナー・バーテンダーの K さんが、二人分のカクテルを目の前で作り始める。父親には、普通のカクテルを。女の子向けにはキチンとオレンジ・ジュース (もちろん、ジュースだけ) をシェイカーでシェイク。そのジュースを氷を入れたバカラのロック・グラスに。そして、背の低いロックグラスにあわせて、ストローを短くカット。ふむ。

子供をバーに連れてくることの賛否はあるんだろうけど、僕はどちらかと言うと、バーバカラのグラスからオレンジ・ジュースを呑んだ記憶が、女の子の人生にどんな影響を与えるのかに、とっても興味がある

バーテンダーの K さんは、カクテル・コンペで日本一に輝いたこともある横浜でも屈指のバーテンダーだ。グレートなバーテンダーに作ってもらったオレンジ・ジュース。で、グラスはバカラ。横浜の女の子って侮れない…などど思ってしまう。

関連記事

バカラ
  • more 少女: 7 ...

新着記事