#718. 1/3995, 1/26, くじらのせなか

2006-12-17

くじらのせなか@大さん橋.横浜

少し前に、横浜港大さん橋国際客船ターミナルの屋上広場の愛称(ニックネーム)を募集していた。個人的に以前から密かに呼んでいた名前くじらのせなか(「#676. 鯨の背中」)というのを応募してみた。

先日、決定したというアナウンスがあり、愛称は見事にくじらのせなか。 おお、やった!! …と思ったら、『この愛称には最多の26件の応募がありました』とのこと。 がっくり。と同時に、同じコトを考える人が 26 人も居るということに、ちょっと驚いたりもしている。

ともあれ、僕にもくじらのせなかの名付け親だと名乗る権利が26分の1ぐらいは、 あると言うことだろう。ますます、あの場所が好きになりそうだ。

港湾局では、大さん橋国際客船ターミナルの屋上広場を、多くの方々に PR するとともに、より一層親しみを持ってもらい、賑わいの創出につながるよう、愛称を 7 月から 9 月まで公募しました。

約 4,000 件の応募があり、この中から、港湾関係者や市民代表などの外部委員を加えた選定委員会で審査し、愛称を決定しました。今後、ホームページ (横浜港大さん橋国際客船ターミナル http://www.osanbashi.com/)や広報誌等で PR をしていきます。

なお、この愛称には最多の 26 件の応募がありました。

-- 横浜市港湾局, 大さん橋屋上広場くじらのせなか - 愛称が決定しました。

関連記事

新着記事