#685. 大掃除兼地震対策

2005-12-03

年末の大掃除兼地震対策のつもりで、本の整理を進めている。書棚ので寝ていると、地震が起きると、倒れ込んできた書棚で圧死する可能性があるもので (^^; いや、マジで危険。

基本的には両面ブックカートという、押し入れの下段に入るカートを購入して、文庫本を移動。雑誌類と勉強用に購入して使わなくなったテキストや辞書は廃棄と言う方向で。ついでに、ハードカバーと文庫本と漫画も、(しぶしぶ)選別しつつ廃棄。嗚呼、本の神様、ごめんなさい。私は堕落しました。

廃棄する本の量が半端じゃないのと、横浜市は古紙を月に一回しか回収してくれないのとで、とりあえず業者に引き取ってもらおうと調べたら…見つからない。どうせ本棚も廃棄しなきゃならないし、ついでにレイアウト変更も考えていたので、いわゆる便利屋に依頼して、まとめてやってもらうことに。

で、まあ、昨日はその作業日でした。キッチンで本の仕分けをしていたら、なんか作業員の会話が聞こえてきた…

あれ、積みなおさないとだめですね…車が傾いちゃって

えーっと (^^; … 訊いてみると、軽自動車できているらしい。まあ、沢山あったしなあ。無理ないかな。

ともあれ、書棚を4つと本を山ほど処分して、だいぶ部屋が広くなりました。

もっとも、大半の文庫本が押し入れの下段に移動しただけなので、本が多いという基本的な問題点の解決にはなっていないんだけどね。しかし、押し入れに入った本は、もう二度と日の目を見ないかもしれない。うーん、ブラックホール?

関連記事

  • more 本: 10 ...

新着記事