#610. [閉店] 咸蛋マニアックス

2003-08-16

閉店: 大珍楼本店は、2017年1月30日に閉店しました。 尚、大珍楼新館は、引き続き営業しています。

中華街@横浜
重慶飯店お土産センター@中華街.横浜

横浜中華街でお土産屋さんで、 塩玉子 2 個入り月餅(げっぺい = 中国の餡入りのお菓子)をはっけーん。

塩玉子は中国語で 咸蛋 と言い、塩水に漬けたすごく塩辛い玉子。中国では 中秋節(旧暦八月十五日)に塩玉子の黄身入りの月餅を食べる。で、ぼちぼち、その時期ってことで、塩玉子の黄身入り月餅が売られている。まあ、売っているところは年中売っているらしいけど…この時期にはマニア向け(笑)に、塩玉子が 2 個入っているやつとか、多くなると 3, 4 個入ってるやつとかも売り出している店があるのだ。月餅はものすごく甘い! で、僕みたいな左党の人間には鬼門なんだが、この塩玉子入りのやつは、甘さとしょっぱさが絶妙で、この時期にははまってしまいます。

玉子 2 個入り椰子月餅@自宅
咸蛋蒸肉餅@大珍楼別館.中華街.横浜

ほくほくしながらかえる途中、大珍楼にてランチ。ついでということで(笑)、ランチは 咸蛋蒸肉餅蒸肉餅は豚挽き肉を蒸した料理で、メニューの日本語名は中華風ハンバーグとかになっておるけど、だいぶ味は違う。この上に塩玉子 (咸蛋) を乗っけたのが咸蛋蒸肉餅。塩玉子は、味のアクセントにするため、肉を食べるときに、こすり付けるようにしてチョコット付けていだだきます。お肉をかみ締めると、蒸してあるので、じゅわわーっと肉汁がしみでて、ものすごく美味しい! で、食べているうちに塩玉子としょっぱくて、ちょっとねっとりした感触が。いや、これがいいんだ。

関連記事

新着記事