#579. ランチ@休日のオフィス

2003-01-26

久しぶりの休日出勤。電車は空いているし、オフィスは静かだし、鬱陶しいメールは来ないしで、そんなに嫌いではない。

オフィスへ行く途中、"サブマリンサンドイッチ"の サブウェイに寄って、ランチ用のサンドイッチを購入。最近の好みは定番のターキーブレスト。セサミブレッドのフットロング(L サイズ=30cm ぐらいある)で、チーズも野菜も全部入れてもらって、オリーブ中盛り(笑)、ピーマンを大盛り(大笑)で。調味料はレギュラー (塩、コショウ、オイル、ビネガー) にマヨネーズ、マスタードを。これをオフィスの冷蔵庫へ入れておくと、昼頃には野菜と塩胡椒マヨネーズがなじんで美味しくいただける。出来立ても美味しいけれど、少し時間を置いた方が格段に美味しいような気がするんだ。

さて、ランチ

食べる前にブレッドをちょっと開き、付属の調味料のビネガーとオイルを垂らす。ブレッドに垂らすと、たちまち染込んで、食べたときに風味が出ないので、ターキーと野菜の間、ブレッドに触れないように垂らすのがコツ。

これを大口を開けてがぶりのくらいつく。まず、胡麻の風味。それから、時間を置いてマヨネーズになじんでしんなりしたレタスのシャリシャリ、大盛りにしてもらったピーマンのパリパリしたカンジ(こっちはあまり時間の影響を受けない)、それに、中盛りにしてもらたオリーブのプニュ・プチしたカンジが絶妙のハーモニーとなる。ウマい。美味しく食べるコツは、口いっぱいに頬張ってもりもり食べること。格好をつけてはいけない、口の周りをマヨネーズやマスタードでべたべてにして食べる。そして最後に、ごっくんと飲み込むんで、ノド越しを楽しむこと。だから、飲物を用意しておいて、喉に詰まっても大丈夫なようにしておかないと危ない (^^;

関連記事

  • more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 161 ...

新着記事