#477. 私を衛星軌道まで連れてって

2001-08-30

Fly me to the moon
And let me play among the stars
Let me see what spring is like
On Jupiter and Mars

-- 作詞・作曲: Bart Howard, Fly Me To The Moon (In Other Words)

私を月まで連れって
そして星々の間に遊ばせて
私に教えて頂戴
木星と火星の春がどんなものなのか

-- (はなはだアヤシイ)訳詞: めりた・グッドボーイ, 私を月まで連れって (それはつまり) [日本語訳]

NASDAの国産ロケット H-IIA F1 の打上げが成功した。 1999年11月の失敗から 2 年近くが経過していた。無駄使無理無意味という非難。ラスト・チャンスなんてコメント。見守るしかない僕らはヤキモキし、打ち上げ延期のアナウンスには、暗い気持ちにもなっていた。

でも、ようやく打ち上げは成功。僕らの手は、まだ、地上のちょっと上、衛星軌道までにしか届いていない。でも、いつかきっと、月にも火星にも木星にも、その向こうにだってたどり着けるさ。あきらめなければ、きっと。

関連記事

  • more 宇宙: 9 ...

新着記事