#466. 明眸皓歯じゃないけどね

2001-07-10

先日、奥歯の詰物がとれてから、歯医者通いが続いている。奥歯の詰物のところは治ったんだけど、他にもいろいろ見つかってしまって。やれやれ。

今回は歯石取り。診察台に座っていると、ドクターが口の中を覗きながら、タバコ、だいぶ吸われますか?と訊いてきた。もう 10 年以上前にやめていますけど…じゃあ、お茶、だいぶ飲むんじゃないですか?はあ、一日に 500ml のペットボトルを何本かそうでしょう。じゃあ、これ、茶渋だ。歯の汚れの部分を、ずーっとタバコのヤニだと思っていたけど、茶渋だったらしい。今までの歯医者では、何にも言われなかったんだけどなあ。

その後、歯石を取り、歯の表面を磨いてもらうと…なんか、とてもきれいになっていた。うーん、明日、アパタイト入りの歯磨き粉を買ってこようっと。

明眸皓歯 = メイボウコウシ。はっきりして美しい目もと。歯並びが綺麗で真っ白な歯。

新着記事