#435. 菜花三昧

2001-03-17

昼ご飯を食べたら小鉢に菜の花の芥子(からし)和えが付いてきた。うーん、おいしい。もうそろそろ、菜の花の路地物もおしまいの時期だし、たっぷり食べておきたいなあ…というわけで、久しぶりに、自宅で作ってみることにした。

出汁(だし)・塩・薄口醤油・味醂をひと煮立ちさせた後、冷ます。その後、水芥子(和芥子を水でのばしたもの)を加え味を整えて、芥子汁に仕上げる。

菜の花は、茎の固いところを切り取り、熱湯で適度に茹でて、笊にあげて冷ます。

冷めたらバットに並べてガーゼで覆い、芥子汁をかけまわす。

味が十分馴染んだところで、適度に切り分け、大鉢に形よく盛って、できあがり。

さてさて…やっぱり、こういう料理って、小鉢で少しだけ頂くのより、大鉢で山盛り頂くのが気分だよなあ。では、いただきまーす。

新着記事