#151. ヒューマン・ウォチング

1999-07-05

本屋で、ふと人間の観察をしてしまうことがある。たとえば…平積みの本の上に荷物を置いている。あまり本屋に来店したことがない。声高に友人に新刊についての説明をしている。雑誌の立読みが目的。読んだ本を元の位置に戻さない。雑誌に指の跡を付けた。子供を叱らない。エロ本を下に隠してレジに出した。書名もわからないのに店員に本を捜させている。時間を潰しているだけ。濡れた傘をむき出しで持って歩いている。届いたと連絡も来ていないのに頼んだ本をとりに来ている。背中のバッグが通路をふさいでいる。単なる浮浪者。地図を見にきた。ガイドブックを見にきた。時刻表を見にきた。エトセトラ、エトセトラ。

新着記事