#55. ア・ウィンドフォール II

1998-11-03

ア・ウィンドフォール で書いた Mega Wave の衛星インターネットのベータ・テスト 用の器材一式が宅配便で到着。中身は CS アンテナと Sky PerfectPC! のデータ TV ボード (NEC 製)である。データ・ボードだけかと思っていたら、データ TV ボードである。Sky PerfectTV に加入すれば、観ることもできるようだ。う~ん、どっしようかな。

ともあれ、宿酔の頭を抱えつつ設置作業。ディッシュをベランダに据付け、ケーブルを引き込み、ボードを PC にぶち込み、ソフトをインストール。おっと、デフォルトで IE4 のインストールをするようになっている。やめて欲しいよな、これ。って言っても、避けようがないんで、あきらめてインストール。

後はソフト(デジタル CS ビューア) で受信強度レベルチェックして、ディッシュの方向をアラインメント。なんだか、ソフト(デジタル CS ビューア)はバグがあるみたいでまともに動作しない。NEC サポートに電話してもラチがあかない。なんだかな~。ともかく、受信強度レベルだけはチェックできたんで、とりあえず保留。こんな調子じゃ、 Sky PerfectTV への加入は止めたほうがいい?

後はインターネット接続用ソフトウェアのインストールだけなんだが、 Mega Wave の web page にソフトウェアのダウンロードする準備ができていない…。早くして欲しいもんだ。

新着記事